Toku109の四国巡りぞなもし

四国の自然と面白い場所を散策しますよ(^^)

ジネンゴの頭に登るの巻

『ジネンゴの頭に登る』と言われても何の事か良くわからないと思いますが、とりあえず山登りに行ったのお話です。

f:id:Toku109:20190608083048j:image

正式な名前は黒森山(1701.5m)らしいけど、ジネンゴと呼ばれているどちらが正解かわからない山です。

※古い地図には黒森山とあるらしい

f:id:Toku109:20190608083110j:image

まあ名前の由来は諸説ありますが瓶ヶ森スーパー高速道路沿いで直ぐに登れる山として有名です。

瓶ヶ森から桑瀬峠まで瓶ヶ森林道を見下ろしながら歩く道は絶景です。

f:id:Toku109:20190608083155j:image

瓶ヶ森林道を行く人は大体間違えてると思いますが、林道を走るだけなら落石の非常に多い狭い道をただ走ってるだけです。景色なら正直四国カルストの方が綺麗です。

f:id:Toku109:20190608083218j:image

ここを走るからには伊予富士や東黒森、ジネンゴや瓶ヶ森の頂上に行かないと正直つまらないです。

f:id:Toku109:20190608083323j:image

何処も約30分程度で頂上に登れるので、ただ狭い道を走って絶景を見た気でいるより少し歩きましょうよ‼︎

その価値は絶対にありますから(^.^)

f:id:Toku109:20190608083256j:image

さて次は何処に行こう(^.^)