Toku109の四国巡りぞなもし

四国の自然と面白い場所を散策しますよ(^^)

聖神社の巻

高知県の隠れた秘境の聖神社です。

参拝に危険を伴う場所なので注意が必要です。

1 落石や倒木等で事故が発生する可能性あり‼︎

2 参拝道が非常に狭く急な為に転落する可能性あり‼︎

参拝と言うより山登りと考えるべし。

ここは地元の方々が登山道等を整備しているのでマナー厳守で参拝させて頂きましょう♪(´ε` )

f:id:Toku109:20210115205928j:image

駐車場横に置いてある地図が参考になります。

右まわりの場合は急斜面で険しいけど神社の真下に行けて、左まわりだと延々と林道を歩いて展望所に行けますよ♪(´ε` )

f:id:Toku109:20210115205924j:image

この時は右まわりで行って来ました。
f:id:Toku109:20210115205910j:image

とにかく急斜面で鎖場が結構あります。

途中に坑道がありますが展望台方面に行く時に必ず入りますので覚悟して下さい。

神社に行くには鎖を掴みひたすら登ります。
f:id:Toku109:20210115205913j:image

この道は落石起こしそうで注意が必要です。

途中にハシゴがかかってる場所は基本的に崖です。f:id:Toku109:20210115205917j:image

手袋が必要だと思いますよー

f:id:Toku109:20210115205920j:image

屋根の上は岩なので本当に大丈夫なのかと心配になりました。本当に崖の隙間に建っている感じなので歩く時も注意しないと危険です。
f:id:Toku109:20210115205902j:image

坑道の中はセンサーライトが付いてましたが電池切れの場合は真っ暗です。約15m程度なので携帯のライトで行きましたがライト等があった方が安心です。

坑道を越えたら吊り橋です。

↓写真は吊り橋側から撮影

f:id:Toku109:20210115205906j:image

吊り橋の真横は聖渓谷の滝があるので大雨の後などは危なそうな場所でした。
f:id:Toku109:20210115205931j:image

吊り橋を越えたら遊歩道を暫く頑張って登ります。

下り始めたら直ぐに展望所に着きます♪(´ε` )f:id:Toku109:20210115205859j:image

ココからの景色は抜群に良かったです。

駐車場まで後は下りなのでボチボチ帰りましょう。

因みに携帯は圏外でした…

行ったのが12月だったので藪漕ぎは無かったです。

少し危険な場所があるので行く時は注意して参拝しましょう(*´∀`)♪