Toku109の四国巡りぞなもし

四国の自然と面白い場所を散策しますよ(^^)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣の里の巻

愛南町の外泊地区です。 御荘の紫電改と高茂岬の間にある石垣の里です。 遊子水荷浦の段畑の石垣は段々畑ですが、ここは集落全体が石垣に囲まれてます。因みに色々な百選に選ばれてる素晴らしい地域です。 因みに静かな住宅地ですのでマナーを守って静かに散…

大樽の滝の巻

大樽の滝に行って来ました。 県道から駐車場までの道がビックリする位に狭いので注意が必要です。離合出来る場所が少ない上に崖と谷に挟まれてます。 対向車が来ない事を祈りながらゆっくり安全運転で行きましょう(°▽°) やたらマムシ注意看板があるのでビッ…

堂林の滝の巻

高知県越知町長者を流れる大桐川の堂林の滝に行って来ました。 仁淀ブルーと沈下橋と滝を楽しめる山奥の素敵スポットです♪(´ε` ) 行き方は堂林地区に到着後に川に降りれば到着です。車止めれる場所が地区のど真ん中しかないので駐車時には少し気を遣いまし…

安居渓谷2の巻

飛竜の続きです。 上流に向かって歩きます。 ギリギリまで車で行けるけど オススメは宝来荘前の駐車場から歩いて散策です。 紅葉公園を通り水晶淵手前に背龍の滝があります。 この日は水が殆ど流れて無く… 背龍は留守みたいです。 だけどココは普段から水量…

安居渓谷の巻

結構まえの事ですが安居渓谷に行って来ました。 大滝まで歩きを目標にしてましたが、いつもの寝坊により時間無くて昇龍の滝まで歩く事にしました。 真冬は人がいない為に貸切状態なので思いっきり三脚立てれますよー 先ずは飛竜の滝に向かいます。 入り口の…