Toku109の四国巡りぞなもし

四国の自然と面白い場所を散策しますよ(^^)

2020-01-01から1年間の記事一覧

石垣の里の巻

愛南町の外泊地区です。 御荘の紫電改と高茂岬の間にある石垣の里です。 遊子水荷浦の段畑の石垣は段々畑ですが、ここは集落全体が石垣に囲まれてます。因みに色々な百選に選ばれてる素晴らしい地域です。 因みに静かな住宅地ですのでマナーを守って静かに散…

大樽の滝の巻

大樽の滝に行って来ました。 県道から駐車場までの道がビックリする位に狭いので注意が必要です。離合出来る場所が少ない上に崖と谷に挟まれてます。 対向車が来ない事を祈りながらゆっくり安全運転で行きましょう(°▽°) やたらマムシ注意看板があるのでビッ…

堂林の滝の巻

高知県越知町長者を流れる大桐川の堂林の滝に行って来ました。 仁淀ブルーと沈下橋と滝を楽しめる山奥の素敵スポットです♪(´ε` ) 行き方は堂林地区に到着後に川に降りれば到着です。車止めれる場所が地区のど真ん中しかないので駐車時には少し気を遣いまし…

安居渓谷2の巻

飛竜の続きです。 上流に向かって歩きます。 ギリギリまで車で行けるけど オススメは宝来荘前の駐車場から歩いて散策です。 紅葉公園を通り水晶淵手前に背龍の滝があります。 この日は水が殆ど流れて無く… 背龍は留守みたいです。 だけどココは普段から水量…

安居渓谷の巻

結構まえの事ですが安居渓谷に行って来ました。 大滝まで歩きを目標にしてましたが、いつもの寝坊により時間無くて昇龍の滝まで歩く事にしました。 真冬は人がいない為に貸切状態なので思いっきり三脚立てれますよー 先ずは飛竜の滝に向かいます。 入り口の…

高茂岬の巻

愛南町にある愛媛県最南端の高茂岬です。 御荘から南にずっと行くと着きます。 ここは本当に行く機会が全く無くて… 行く時は紫電改〜石泊〜高茂岬ってコースになります。釣りするなら選択肢は増えるかもです(^-^) 海軍の基地があったみたいだけど 今はキャン…

山の上のレース場の巻

あの有名な絶景スポットにこ淵の上流の グリーンパーク程野のチョイ上にあるモマ・モーターランドに行って来ました。 にこ淵をスルーしてレース場で撮りまくりです。 ココの隣にはイベント広場があり、アスレチック等の遊具があったのですが撤去されてました…

ジムグリに驚いたの巻

森の中を歩いてると赤い何かが… よーく見ると蛇でした。 マムシやシマヘビは良く知っているけど 赤蛇は噂に聞いただけで初めてみました。 帰宅して調べてみると名前がジムグリ… ふざけてるのかな⁇と思ったらジムグリでした。 ジムグリの子が昼間に道の真ん中…

宇須々木の戦争遺跡の巻

宿毛市宇須々木にある海軍基地跡です。 結構な規模で残っていて中々の迫力です。 ただここは思いっきり住宅地のど真ん中なので 迷惑になる様な事はやめましょう。 地区の公民館に詳しい看板が設置されていたので 詳しい説明はそちらでドーゾ(°▽°) 高知県には…

白山洞門と松尾漁港の巻

白山洞門と海蝕洞です。 四万十で波乗りして帰りに寄って来ました。 この日はトラブル続きで大変でしたが 今となっては良い思い出です。 足摺岬の直ぐ近くですが結構な階段があり、帰りは正直かなりキツいです。 だけど流石は花崗岩。 日本一の迫力は伊達じ…

久しぶりの面河渓の巻

久しぶりの面河渓です。 久しぶりと言っても撮ったのは9月の中頃… まだまだ暑かった時期でした。 面河渓は手軽に行ける絶景スポットなので かなり頻繁に行って写真撮ってます(°▽°) 個人的には真冬の誰もいないメチャクチャ寒い時期が1番だと思います。 オス…

そんな日もあるよねーの巻

今年一番の散々な日でした。 海に行けば前日の筋トレ(懸垂)やりすぎで全くパッとせず… 行った事無い場所に写真撮りに行けばビックリするくらい道間違えて大変な目にあうし… 更にお気に入りの場所に行けば草ボーボーで行けないし… 高速走ってて燃料がギリギリ…

江川崎駅とキハ542の巻

四国一暑い江川崎駅です。 ここには海に行った帰りに電車の時間が上手く合えば立ち寄ります。 たまに電車がいない時にも寄ります。 寄ったからと言って特に何もありません。 駅舎が古いとか何か珍しい物があるって訳でもありませんよ。 トイレ行って自販機で…