Toku109の四国巡りぞなもし

四国の自然と面白い場所を散策しますよ(^^)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産ありがとうございますの巻

お土産を頂きました。 昔からお世話になり仲良くして貰ってて わざわざ僕ごときの為に いつも気を遣ってくれて本当に感謝感謝‼︎ 本当にありがとうございます😊 ♪(´ε` )

薊野峰の巻

薊野峰に行きました。 とりあえず読めません_(┐「ε:)_ 薊野峰(あぞうのみね)です。 山の中腹には『一夜ヶ森』と云われる場所があります。お大師様が修行中に一夜を過ごしたという伝説があり、山火事があってもここは燃えたことがないと言われています♪(´ε…

大川嶺と笠取山の巻

隠れた名所『大川嶺』の巻です。 内子町と久万高原町の間にある隠れた絶景スポットです。車両で行く場合はR33美川大橋付近からと、R440大成トンネル付近から入ります。 徒歩で移動の場合は小田深山からのルートが整備されてます。♪(´ε` ) ココには何がある…

浄瑠璃寺の巻

浄瑠璃寺に行って来ました。 浄瑠璃寺(じょうるりじ)は愛媛県松山市浄瑠璃町にあるお寺で、四国八十八箇所霊場の第四十六番札所ッス♪(´ε` ) ご本尊は薬師如来です。 近所の好きなお寺の一つでココは花が綺麗なお寺ッス‼︎ 僕はお寺や神社には心の平穏を求…

福地蔵の湧水の巻

福地蔵の湧水です。 この湧水は愛媛県久万高原町にある湧き水でなんと『超軟水』が湧き出ている。 福地蔵に祈願をして湧き水を飲めば健康に過ごせて病気も治ると言い伝えられており、遠くから水を汲みに来る人もいる知る人ぞ知る湧水です。 味は軟水過ぎて正…

三津の渡しの巻

松山市三津には渡し船があります。 三津浜と港山を結ぶ小さな小さな船ですがノスタルジックな雰囲気で見ててとても落ち着きます。 ここも実は仕事終わりに行くお気に入りの場所です♪(´ε` ) 乗る時は船長さんに声をかければ乗せてくれます。対岸にいる時は手…

肱川あらし展望公園の巻

仕事終わりに長浜町にある肱川あらし展望公園に夕陽を狙って行って来ました。 下灘駅は満員御礼ですがココは貸切状態です。 肱川あらしの時と桜の時期以外は閑散としていて 平日仕事終わりに行くのですが殆ど人に会いませんよ♪(´ε` ) 長浜の町を眺めながら…

禎瑞地区の芝桜の巻

愛媛県西条市禎瑞(ていずい)地区の芝桜を見学に行きました♪(´ε` ) 県道13号線から北上した中山川河口の堤防沿い。 蛭子神社という小さな神社付近に芝桜が目に飛び込んできます。 駐車場は無いので邪魔にならないよう土手に駐車して散策します♪(´ε` ) 平…

タオル美術館の巻

タオル美術館ッス♪(´ε` ) 正直行った事無かったけどね 3月の雨の日に行ってみました。 入って直ぐは物産展とタオルの直売所。 んでムーミンが少しあって入場料800円払い美術館部分に突入です。(お金払うと中国製ミニタオルくれます。ハギレでも良いから今治…