Toku109の四国巡りぞなもし

四国の自然と面白い場所を散策しますよ(^^)

笹倉湿原の巻

久しぶりに笹倉湿原に行って来ました。

去年は喘息で行けなかったので本当に久しぶりに行く事が出来ましたよ(^^)

まずは石鎚スカイラインの金山林道入口付近に車を止めてスタートです。

f:id:Toku109:20210407213135j:image

林道を暫く行くと砂防ダムがあります。

名前が金山林道だから思わず砂金あるかも

なんて夢を見ます(°▽°)
f:id:Toku109:20210407213102j:image

林道終わりから登山道をひたすら登ります。

踏み跡と赤テープの印が結構重要です(^^)
f:id:Toku109:20210407213125j:image

途中にはビックリする位の大木がありますよー

同じ景色が続くので道を外れやすいので注意して下さいね(^^)
f:id:Toku109:20210407213112j:image

湿原近くには風呂釜が置いてます。

林業の方が昔に使ってたらしいです(^^)

どうやって持って来たのか不思議ですよねー

この辺りは迷い易いので行きも帰りも注意して下さいよ♪(´ε` )
f:id:Toku109:20210407213120j:image

林道入り口から約1時間半で到着です。

オススメは霧が出てる時か晴れた日だと思います。

f:id:Toku109:20210407213138j:image

山の上にある不思議な場所です。

ひょっとしたら他にもあるかもしれませんなー
f:id:Toku109:20210407213107j:image

年々縮小しているので絶対に湿原に入らない様にして下さい。少し離れた場所から撮影するのがルールです。(^^)
f:id:Toku109:20210407213130j:image

神の庭とこっそりと呼ばれ、愛媛では珍しく登山道を約1時間半歩かないと行けない笹倉湿原は間違い無く秘境でした。
f:id:Toku109:20210407213116j:image

【注意】

笹倉湿原への登山道は似たような風景が続く為に、踏み跡から外れ違う谷に降りる等の迷い事案が沢山発生しているそうです。踏み跡が不鮮明でも赤テープの印が結構あるので、行きも帰りも慎重に行動しましょう。(僕も何度か間違えました)