Toku109の四国巡りぞなもし

四国の自然と面白い場所を散策しますよ(^^)

赤松遊園地の巻

久しぶりに赤松遊園地に行って来ました。 宇和島にあった超有名B級スポットでした。 前回行った時よりも更に荒廃してました… 初めて行ったのは宇和島で撮ってた映画の撮影前で、ココの売店もやってた様な気がします。 ブランコやライダーは影も形ありません…

笹倉湿原の巻

久しぶりに笹倉湿原に行って来ました。 去年は喘息で行けなかったので本当に久しぶりに行く事が出来ましたよ(^^) まずは石鎚スカイラインの金山林道入口付近に車を止めてスタートです。 林道を暫く行くと砂防ダムがあります。 名前が金山林道だから思わず砂…

聖神社の巻

高知県の隠れた秘境の聖神社です。 参拝に危険を伴う場所なので注意が必要です。 1 落石や倒木等で事故が発生する可能性あり‼︎ 2 参拝道が非常に狭く急な為に転落する可能性あり‼︎ 参拝と言うより山登りと考えるべし。 ここは地元の方々が登山道等を整備して…

今年もよろしくお願いします

今更ですが今年もよろしくお願いします♪(´ε` ) 去年は今思うと高知にばかり行ってました。 高知しか行って無いような気が… 多分ですが今年も変わらず笑 更に山奥に進出して行く所存でございます。 結局の所ですが何が魅力なのかと言われると 僕にもわかりま…

岩川内沈下橋の巻

久しぶりに沈下橋です。 ここは仁淀川の支流で高樽川にある沈下橋です。 沈下橋までは目印等は無く民家横の道を降りて 川の直前で藪漕ぎして到達しました。 行ったのは12月だったけど結構な藪漕ぎでした… 踏み跡等も無くて楽そうな方に進むと少し橋より下流…

石垣の里の巻

愛南町の外泊地区です。 御荘の紫電改と高茂岬の間にある石垣の里です。 遊子水荷浦の段畑の石垣は段々畑ですが、ここは集落全体が石垣に囲まれてます。因みに色々な百選に選ばれてる素晴らしい地域です。 因みに静かな住宅地ですのでマナーを守って静かに散…

大樽の滝の巻

大樽の滝に行って来ました。 県道から駐車場までの道がビックリする位に狭いので注意が必要です。離合出来る場所が少ない上に崖と谷に挟まれてます。 対向車が来ない事を祈りながらゆっくり安全運転で行きましょう(°▽°) やたらマムシ注意看板があるのでビッ…

堂林の滝の巻

高知県越知町長者を流れる大桐川の堂林の滝に行って来ました。 仁淀ブルーと沈下橋と滝を楽しめる山奥の素敵スポットです♪(´ε` ) 行き方は堂林地区に到着後に川に降りれば到着です。車止めれる場所が地区のど真ん中しかないので駐車時には少し気を遣いまし…

安居渓谷2の巻

飛竜の続きです。 上流に向かって歩きます。 ギリギリまで車で行けるけど オススメは宝来荘前の駐車場から歩いて散策です。 紅葉公園を通り水晶淵手前に背龍の滝があります。 この日は水が殆ど流れて無く… 背龍は留守みたいです。 だけどココは普段から水量…

安居渓谷の巻

結構まえの事ですが安居渓谷に行って来ました。 大滝まで歩きを目標にしてましたが、いつもの寝坊により時間無くて昇龍の滝まで歩く事にしました。 真冬は人がいない為に貸切状態なので思いっきり三脚立てれますよー 先ずは飛竜の滝に向かいます。 入り口の…

高茂岬の巻

愛南町にある愛媛県最南端の高茂岬です。 御荘から南にずっと行くと着きます。 ここは本当に行く機会が全く無くて… 行く時は紫電改〜石泊〜高茂岬ってコースになります。釣りするなら選択肢は増えるかもです(^-^) 海軍の基地があったみたいだけど 今はキャン…

山の上のレース場の巻

あの有名な絶景スポットにこ淵の上流の グリーンパーク程野のチョイ上にあるモマ・モーターランドに行って来ました。 にこ淵をスルーしてレース場で撮りまくりです。 ココの隣にはイベント広場があり、アスレチック等の遊具があったのですが撤去されてました…

ジムグリに驚いたの巻

森の中を歩いてると赤い何かが… よーく見ると蛇でした。 マムシやシマヘビは良く知っているけど 赤蛇は噂に聞いただけで初めてみました。 帰宅して調べてみると名前がジムグリ… ふざけてるのかな⁇と思ったらジムグリでした。 ジムグリの子が昼間に道の真ん中…

宇須々木の戦争遺跡の巻

宿毛市宇須々木にある海軍基地跡です。 結構な規模で残っていて中々の迫力です。 ただここは思いっきり住宅地のど真ん中なので 迷惑になる様な事はやめましょう。 地区の公民館に詳しい看板が設置されていたので 詳しい説明はそちらでドーゾ(°▽°) 高知県には…

白山洞門と松尾漁港の巻

白山洞門と海蝕洞です。 四万十で波乗りして帰りに寄って来ました。 この日はトラブル続きで大変でしたが 今となっては良い思い出です。 足摺岬の直ぐ近くですが結構な階段があり、帰りは正直かなりキツいです。 だけど流石は花崗岩。 日本一の迫力は伊達じ…

久しぶりの面河渓の巻

久しぶりの面河渓です。 久しぶりと言っても撮ったのは9月の中頃… まだまだ暑かった時期でした。 面河渓は手軽に行ける絶景スポットなので かなり頻繁に行って写真撮ってます(°▽°) 個人的には真冬の誰もいないメチャクチャ寒い時期が1番だと思います。 オス…

そんな日もあるよねーの巻

今年一番の散々な日でした。 海に行けば前日の筋トレ(懸垂)やりすぎで全くパッとせず… 行った事無い場所に写真撮りに行けばビックリするくらい道間違えて大変な目にあうし… 更にお気に入りの場所に行けば草ボーボーで行けないし… 高速走ってて燃料がギリギリ…

江川崎駅とキハ542の巻

四国一暑い江川崎駅です。 ここには海に行った帰りに電車の時間が上手く合えば立ち寄ります。 たまに電車がいない時にも寄ります。 寄ったからと言って特に何もありません。 駅舎が古いとか何か珍しい物があるって訳でもありませんよ。 トイレ行って自販機で…

6月の仁淀ブルーの巻

仁淀川上流部の某所に行って来ました。 上流すぎて貸切な某所です(*´∀`)♪ ゆっくりと流れてる水の音と 鳥のさえずりしか聞こえない秘密の場所カメラ片手にのんびりしてます。 暑い日が続く時はこの場所でゆっくりしたいのですが、ここに行くまでが結構キツい…

ジネンゴの頭に登るの巻

『ジネンゴの頭に登る』と言われても何の事か良くわからないと思いますが、とりあえず山登りに行ったのお話です。 正式な名前は黒森山(1701.5m)らしいけど、ジネンゴと呼ばれているどちらが正解かわからない山です。 ※古い地図には黒森山とあるらしい まあ名…

五色浜公園の巻

仕事終わりに五色浜散策です。 この日は野良猫写真を撮るついでに夕陽を眺めて撮ってきました。♪( ´θ`)ノ ココは僕が行く海と違いいつ行っても賑やかなところです。そんな場所に不審者丸出しの僕が行くのは大変申し訳ないのですが…まあ気配を消して角の方で…

棚田の風景の巻

棚田の風景を眺めて来ました。 年々撮影が厳しくなります…… 理由は田植え前、田植え直後と言う事を忘れて、縦横無尽に勝手に田んぼに勝手に入る人達がいる事です。その畦道は我々が撮影する為にあるんじゃ無いのですよ。道路からでも充分撮れるのに、畦道に…

松前港周辺の巻

最近は仕事終わりに夕陽を追いかけてます。 松山市から長浜周辺にかけて走り周ってますが、この日は松前港周辺を散策でした。 松前町には有名な夕陽撮影スポットの塩屋海岸がありますが、この時期はとても混雑している為に敬遠気味です。 松前港周辺で撮影し…

今更だけど桜ですの巻

今更だけど桜の写真をのせますね。 場所は松山市の彼岸花群生地で有名な場所ッス^_^ あまり知られていないのか彼岸花の時期に比べて人がいません。(^.^) だからじっくりと撮影出来ます(^ ^) この日も貸切でした。 オススメは地形的に夕方ですな〜 まあ撮った…

お道具の写真ぞなもしの巻

いー天気ですね♪( ´θ`)ノ 今年は道具の写真を沢山撮って行こうかと考えています。少しでもカッコよく撮れれば幸いです。 前に撮ってた写真ですが滝コーヒーした時の写真ッス ( ´Д`)y━・~~ コーヒーは粉末を限ります。 豆だと道具や手間が増えるので僕はステ…

久しぶりのブログぞなもしの巻

お久しぶりでございます。 平成から令和になり、一歩ずつ夏に向かってる今日この頃ですが僕は元気です。 Instagramは普通に更新していたのですが此方は放置していましたψ(`∇´)ψ http://Instagram.com/109tokugram まぁボチボチ行きますよ んで最近は良く透…

ハンドメイドのイベントの巻

伊予市で開催されたハンドメイドのイベントに行ってきました。 最近は家でずっと本読んでばかりだったので良い気分転換になりました。 そこで素晴らしい逸品を入手しました。 実に気に入りましたよ^_^ 無骨すぎる認識票です。 この重厚な佇まいには正直痺れ…

寒風山でダイエットの巻

久しぶりのブログです。 登ったのは10月の22日でして… 久しぶりの更新です(^ω^) 何してたと言うと… ほとんど今まで読書にドップリはまってました。 空いた時間はほとんど本読んでました… だから最近は疲れ目が洒落ならん域に突入してます。生活スタイル…

今治市沖にある小島散策の巻

遂に上陸です。 住民の方もいらっしゃるのでマナーを守って散策しましょう♪(´ε` ) んで観光マップです 結構時間がかかるので計画的に散策しましょう。 島の近接防御システム横の建物は休憩所になっていて唯一の自販機があります。(酒無し) ココからは散策中…

今治市沖にある小島上陸の巻

久しぶりに晴れた休みの日 前日までの連日大雨は本当に最悪だったけども 晴れたから寒風山から笹ヶ峰に行こうとしたら 通行止めの嵐じゃありませんか… 山どころか国道が寸断されてます。 んで行く所が無くなったので急遽ですが変更して 困った時の要塞島『小…