Toku109の四国巡りぞなもし

四国の自然と面白い場所を散策しますよ(^^)

伊予富士の巻

伊予富士に登った時の話です♪(´ε` )

写真の整理が全然出来てなくて…

実は四月の話なんです♪(´ε` )

どうしてもUFOラインを見たくなりまして

とりあえず手軽に行けるので行ってきました。

f:id:Toku109:20180616082219j:image

旧寒風山トンネル入り口から入ります。

登山口から桑瀬峠まで上がり支尾根を越えて伊予富士山頂まで一気に上がります。

山頂直下の別の登山口に下りて瓶ヶ森林道を歩きスタート地点に戻るお手軽コースです♪(´ε` )
f:id:Toku109:20180616082213j:image

さてココから入ります♪(´ε` )

とりあえず約50分の急坂が待ち構えてます‼︎

f:id:Toku109:20180616082235j:image

高知県なんで大河ドラマの竜馬伝の音楽を聴きながら急坂を登ると15分でバテました。『日本を変えるがじゃきっ』ってな気持ちになりペースが狂いまくりで一時間チョイかかりました♪(´ε` )

皆さんも身体に負荷かけるなら是非オススメしますよ👍
f:id:Toku109:20180616082255j:image

空は青く景色も抜群なんで煮詰まった時に最高な場所です。四国の山々は手軽に登れるから大好きなんですが、毎年遭難者が出てるので注意が必要です。
f:id:Toku109:20180616082205j:image

↑桑瀬峠です。トンネルが出来るまでは国境の要所だったみたいですが今は静かです♪(´ε` )f:id:Toku109:20180616082317j:image

さてさてココからがUFOラインです。

↓寒風山も綺麗ですが今回は反対側の伊予富士まで歩きます♪(´ε` )
f:id:Toku109:20180616082300j:image

ココまで約一時間半くらいで来れました。

ココからは尾根道を走ります♪(´ε` )

瓶ヶ森や石鎚と違い平日なら人がいないので走りたい放題なんです♪(´ε` )
f:id:Toku109:20180616082159j:image

さてさて伊予富士山頂が見えて来ました。

富士っぽく無いけどコレが伊予富士です‼︎

桑瀬峠までの坂でバテて

尾根を走り抜け

山頂直下の急坂でトドメです♪(´ε` )

まぁ上がらないと帰れないのでトボトボ登りますよ。
f:id:Toku109:20180616082250j:image

景色は最高です♪(´ε` )

この時点で出会った人は1人だけ

風の音と自分の足音しか無い世界を楽しみます。
f:id:Toku109:20180616082228j:image

伊予富士山頂です♪(´ε` )

経路詳細はガイドブック等で調べて上がって下さいね♪(´ε` )

f:id:Toku109:20180616082306j:image

晴れた日ならずっと居たい場所の一つです♪(´ε` )

貸切状態で手軽に登れるって実に素敵です‼︎

自然の恵みに感謝しますよ👍

f:id:Toku109:20180616082224j:image

さてさて下山ですが寒風山方面から来ると約二時間半かかりますが、実は瓶ヶ森林道から上がると30分くらいで着きます。
f:id:Toku109:20180616083154j:image

隣の東黒森も同時に行きたかったけど今回は途中でおります♪(´ε` )
f:id:Toku109:20180616083234j:image

ずっと道は続いてます♪(´ε` )

↓東黒森です📸

f:id:Toku109:20180616091004j:image

駐車場は直ぐソコですがこの間に少し崩れかけてる所があるので注意が必要です。

f:id:Toku109:20180616083229j:image

吉野川の源流の一つです♪(´ε` )

コレが徳島市まで流れます👍

f:id:Toku109:20180616082312j:image

瓶ヶ森林道に来たならココに駐車して伊予富士に登るのをオススメします♪(´ε` )

瓶ヶ森や石鎚も良いけど伊予富士なら林道駐車場から30分で登れます。ついでに上がっとくのも悪く無いし、待ちうけてる景色は晴れてたら最高ですよ♪(´ε` )

(一部ですが落石や転落の危険がある場所もあるので注意が必要です。)
f:id:Toku109:20180616083201j:image

さて瓶ヶ森林道を旧寒風山トンネルまで歩いたり走ったりします♪(´ε` )
f:id:Toku109:20180616083221j:image

砂防ダムなんだけどコレはワザとでしょ笑

完全に口から何か吐くネコでした♪(´ε` )
f:id:Toku109:20180616083208j:image

四月のこの時期には雪がまだ残ってました。

まぁ落石に注意ですが林道を歩くのも何かスッキリしますよ♪(´ε` )

f:id:Toku109:20180616092424j:image

なんだかんだで結構歩きました♪(´ε` )

歩数 20113歩

距離 14.8km

歩行時間 3時間24分52秒

消費カロリー 455.1kcal

脂肪燃焼量 65.0g

さて次は何処行こう♪(´ε` )

f:id:Toku109:20180616083214j:image

注意

熊の目撃情報が出てます。

いの町の白猪谷キャンプ場方面でツキノワの目撃情報が出てます。僕自身はこの情報に否定的ですが、四国にも熊はいますし可能性はゼロでは無いので結構真剣に注意が必要だと思います。しかも子連れ熊との事なので増える可能性もあるみたいです♪(´ε` ) 

自然の力は偉大だな〜🐻