Toku109の四国巡りぞなもし

四国の自然と面白い場所を散策しますよ(^^)

越裏門の巻

先週ですが

高知県いの町の越裏門に行って来ました。

石鎚山の東側で吉野川の1番上流側にある集落です。

f:id:Toku109:20171024212025j:image

ここは夏以外だと工事が多く通行止めや時間制限等があり迂回路が無い為に行くのが大変です。

f:id:Toku109:20171024212740j:image

長沢ダムのお陰で道は普通に良いから贅沢は言えません。いの町本川にある地域全体の工事掲示板のスケジュールを行く時に確認すると良いです♪(´ε` )

(愛媛側には無いので注意が必要)

f:id:Toku109:20171024214026j:image

この地域は赤い橋が多いけど何か意味があるのかな〜⁇ 誰か分かる人いたら教えてください。

f:id:Toku109:20171024214215j:image

この地域の集落は簡易郵便局もあり人も結構いて安心出来ますよ♪(´ε` )

f:id:Toku109:20171024214559j:image

またダムにかかる赤い橋です♪(´ε` )

f:id:Toku109:20171024214645j:image

ダム赤橋三兄弟の末っ子です♪(´ε` )

f:id:Toku109:20171024214732j:image

ここはダム湖吉野川の境がハッキリしています。

写真は何故か橋ばかりですが集落もあり旧家や古く歴史ある神社等があります。そして集落を過ぎれば吉野川源流域です♪(´ε` )

f:id:Toku109:20171024215121j:image

とても水が綺麗で静かな良い場所です。

山のそれぞれ反対側には安井渓谷や面河渓があるから全く同じ様に超綺麗です♪(´ε` )

因みに無料のキャンプ場がありますよ。

f:id:Toku109:20171024215631j:image

『白猪谷キャンプ場』👏

トイレは自由落下方式ですが綺麗ですよ‼︎

f:id:Toku109:20171024215813j:image

中々使い易そうな感じ全開です♪(´ε` )

利用する場合は無料ですが利用実績集計の為に役場に電話下さいって何処かに書かれてました。

f:id:Toku109:20171024215916j:image 

そして衝撃の張り紙を発見しました。

f:id:Toku109:20171024220131j:image

本当にいるのでしょうか⁇

比較的最近目撃されたらしいです。

f:id:Toku109:20171024221505j:image

警戒するに越したこと無いし自然の事だから可能性は高いと思いますが集落にもソコソコ人いるし、ダムや迂回路の無い県道のお陰で必ず何カ所かでバンバン工事してるし……σ(^_^;)

最後に目撃されてから約60年以上たってるらしいし……σ(^_^;)

f:id:Toku109:20171024221434j:image

まあ剣山にはツキノワグマいるから吉野川仁淀川、国道や高速道路や沢山の町や集落を超えて誰にも見られずに愛媛県側にまで移動したとか…σ(^_^;)

f:id:Toku109:20171024221908j:image

そうは言っても目撃されてるし四国内に熊はいるので可能性はゼロじゃ無く高いと思います。熊の事故は全国的に多発して四国でも過去に発生しているので充分注意しましょう👍

f:id:Toku109:20171024222245j:image

ちょいと脱線しましたが赤い橋とキャンプ場と熊の愚痴ブログでしたm(_ _)m