Toku109の四国巡りぞなもし

四国の自然と面白い場所を散策しますよ(^^)

安居渓谷2の巻

飛竜の続きです。

上流に向かって歩きます。

ギリギリまで車で行けるけど

オススメは宝来荘前の駐車場から歩いて散策です。

f:id:Toku109:20201223192637p:image

紅葉公園を通り水晶淵手前に背龍の滝があります。

この日は水が殆ど流れて無く… 

背龍は留守みたいです。
f:id:Toku109:20201223192608p:image

だけどココは普段から水量が多くないので

少し凍ってるだけでもありがたいです。

f:id:Toku109:20201223192602p:image

水晶淵付近も色々と見所満載なので

ゆっくり歩きましょう。

f:id:Toku109:20201223192548p:image

砂防ダムの所までは真冬でも人が来ているので

マナーと距離を守って散策しましょう。
f:id:Toku109:20201223192627p:image

昇龍に行く途中にあるとうろく様です。

子宝の神様で由来は昔々に色々と壮絶な話があったみたいですよ(°▽°)

んで昇龍の滝ですがに入り口まで車で行けます。

入口付近の写真は撮り忘れたので無しです(°▽°)

あまり人が行かない場所で、暑い時期は蛇がウヨウヨいそうなので僕は冬しか行きません。
f:id:Toku109:20201223192620p:image

途中に崩れそうな所と大岩を跨ぎ奥に行くと

小釜と大釜があります。この付近は落石や転落の危険がありますので注意が必要です。
f:id:Toku109:20201223192614p:image

昇龍の滝には河童がいます。

目立つ場所にいるので驚く事はありませんが、緑が多い季節は埋もれてる場合があります。

f:id:Toku109:20201223192541p:image

水量が多い時は2本の滝と更には写真外の左側に1本の計3本の滝があります。

この日は水量が全く無くて全然見応えが…(°▽°)

滝って水が無いとただの崖なんだよなー

水量が多くなりそうな雪解けを狙います。
f:id:Toku109:20201223192556p:image

安居渓谷等の山奥観光地は比較的に人が来てて安全そうに見えますが、事故等が発生すると救助が思う様に受けられ無い可能性があります。

無理や無謀な事は止めて安全第一で行きましょう。

f:id:Toku109:20201223192533p:image

今年もあと少しですがよろしくお願いします(°▽°)