Toku109の四国巡りぞなもし

四国の自然と面白い場所を散策しますよ(^^)

大樽の滝の巻

大樽の滝に行って来ました。

県道から駐車場までの道がビックリする位に狭いので注意が必要です。離合出来る場所が少ない上に崖と谷に挟まれてます。

対向車が来ない事を祈りながらゆっくり安全運転で行きましょう(°▽°)

f:id:Toku109:20201224205239j:image

やたらマムシ注意看板があるのでビックリしました。大蛇伝説のある滝だから当然なのかな?

行くのは安全そうな真冬にしますよ(°▽°)
f:id:Toku109:20201224205252j:image

遊歩道は整備されているので比較的楽に歩けます。
f:id:Toku109:20201224205259j:image

途中の砂防ダムも中々見応えがあります。
f:id:Toku109:20201224205255j:image

川幅は狭いので大雨の後とかはヤバそうな感じがしますよ(°▽°)
f:id:Toku109:20201224205249j:image

駐車場からは少し距離があるので歩きやすい服装をオススメします。
f:id:Toku109:20201224205242j:image

思ってたより大きな滝で見応えはありますが…

大蛇伝説があるだけに結構あるマムシ注意の看板が気になります。
f:id:Toku109:20201224205304j:image

滝自体は歩道橋等が整備されていて、撮影スポットも良い感じであり充分楽しめます。

横倉山や中津渓谷も近くにあり国道33号からも近いので手軽に行きやすい場所の一つです。
f:id:Toku109:20201224205246j:image

トイレはありますが薄暗系で自販機等は皆無ですので準備が必要です。