Toku109の四国巡りぞなもし

四国の自然と面白い場所を散策しますよ(^^)

大成神宮の巻

大成(おおなる)に行って来ました。

この大成の里には、ただ風の音と獣の声だけがあり、太古以来人影のない土地だった。

高地にあり、冬はとても寒くて到底人の住める場所ではなかったそーな♪(´ε` )

f:id:Toku109:20180704211749j:image

そして関ヶ原の戦いに関連して松山で戦があり、破れた武将が残党狩りを避けてこの地に隠れてすんだそーな♪(´ε` )

f:id:Toku109:20180704211659j:image

落武者のひらいたかくれ里で秘境丸出しの凄い場所ッス‼︎ 人目を避け、鳴き声の為に鶏さえも飼わないと言う村の生活が近年まで続いたそうです。
f:id:Toku109:20180704211653j:image

大西旅館前からドンドンあがると集落があり、道の終わりまで来ると大成(たいせい)神宮に着きます。

道は狭く落石等の可能性が高いので注意が必要です♪(´ε` )
f:id:Toku109:20180704211817j:image

舗装してるだけマシな細い道を抜けると、信じられないくらい大きな鳥居があります♪(´ε` )

小さな灯篭は成人男性より少し大きいです…
f:id:Toku109:20180704211802j:image

因みにホタルが一万匹舞うそうです♪(´ε` )

7月4日の今日なんかは多分良い感じで舞ってると思いますよ👍 雨上がりだし今が旬ッス‼︎
f:id:Toku109:20180704211743j:image

山の中に突然現れる巨大鳥居ですが、この規模で誰もいない貸切状態なのが少し怖いッス♪(´ε` )

秘境すぎて誰もいないのか⁇

それとも神秘的な何かで誰もいないのか⁇

答えは風に聞いて下さい。

f:id:Toku109:20180704211911j:image

↑神宮の詳細です♪(´ε` )
f:id:Toku109:20180704211809j:image

灯篭もかなり大きく有事の際は大陸間弾道ミサイルになります♪(´ε` )
f:id:Toku109:20180704211724j:image

誰もいない山の奥に素晴らしい神社があります。

とても綺麗で本当に静かな所です。
f:id:Toku109:20180704211736j:image

ここまで来るのに出会った人はゼロです。
f:id:Toku109:20180704211713j:image

多分だけど獣の方が多いと思います。

だけど地域の人により管理されていて清掃等も頻繁に実施されてるみたいです♪(´ε` )
f:id:Toku109:20180704211731j:image

所々に風鈴の化け物みたいなヤツが設置されいて、結構な音をたてるので正直ビビります笑
f:id:Toku109:20180704211755j:image

ホタルの時期はカメラマンが入ってるから大丈夫ですが夜は来にくい所ッス♪(´ε` ) 

まぁホタル時期で一万匹舞ってても(大成ヒメボタル画像参照)僕は夜は無理だな〜っ

今なんか絶好の撮影チャンスだけど毎年行けてないです。

そう‼︎怖いから(ㆀ˘・з・˘)
f:id:Toku109:20180704211707j:image

場所的には堂ヶ森の南ある僻地ですが、集落には人が住んでいて高知の山奥よりは結構行きやすいッス♪(´ε` )
f:id:Toku109:20180704211718j:image

ココはトラブルが発生した場合、救援等が来るのに時間がかかる地域ですので事故等には注意しましょう。

 

続く