Toku109の四国巡りぞなもし

四国の自然と面白い場所を散策しますよ(^^)

白山洞門と松尾漁港の巻

白山洞門と海蝕洞です。

四万十で波乗りして帰りに寄って来ました。

この日はトラブル続きで大変でしたが

今となっては良い思い出です。

f:id:Toku109:20201021213541j:image

足摺岬の直ぐ近くですが結構な階段があり、帰りは正直かなりキツいです。

だけど流石は花崗岩

日本一の迫力は伊達じゃありません。
f:id:Toku109:20201021213554j:image

頂上には白山神社があるらしいけど

危険すぎる為に立ち入り禁止みたいです。

 

f:id:Toku109:20201021214534j:image

足摺岬には寄らなかったけどココだけでも楽しめましたよ。ちょっとした運動になるので是非行って下さい。

f:id:Toku109:20201021213537j:image

そして松尾漁港の海蝕洞です。

足摺岬から土佐清水市街地に向け海沿いを走ると

松尾漁港の標識があります。

結構狭い道を抜けて海まで行くと松尾漁港に行き着きますよー(°▽°)

海蝕洞なんて看板は何処にもなく、cafeかアコウの木の看板が目印です。


f:id:Toku109:20201021213544j:image

因みにココの海蝕洞は一つだけでは無く、漁港横には滝もあると言うちょっとしたテーマパークみたいな所でした。
f:id:Toku109:20201021213547j:image

木の根が大変な事になってます。

f:id:Toku109:20201021213534j:image

この場所はあくまでも漁港内にあるので、マナーある行動を常に心がけた方が良いと思います。(°▽°)