Toku109の四国巡りぞなもし

四国の自然と面白い場所を散策しますよ(^^)

笹倉湿原の巻

5月14日に笹倉湿原に行って来ました。

別名『神の庭』って呼ばれてて年々縮小している小さな湿原です。

石鎚スカイラインの金山林道から入ります。

f:id:Toku109:20180516185724j:image

砂防ダムを超えて林道終点まで進みます。

落石に注意してサッサと抜けます🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️

f:id:Toku109:20180516185838j:image

終点まで来たら後はしばらく登って行きます。

f:id:Toku109:20180516185758j:image

ココからは少しツライけど1時間半位で上がれるから我慢ッス♪(´ε` ) 

f:id:Toku109:20180516190040j:image

セクハラの木を撮り忘れました。

林道終点からセクハラの木までがキツイ感じです。

f:id:Toku109:20180516190154j:image

迫力ある大きな木が結構ありますよ♪(´ε` )

んでドンドン登って行きます👍

f:id:Toku109:20180516190250j:image

五右衛門風呂釜まで来たらあと少しです。

このあたりは野草が結構あり勉強になります♪(´ε` )

f:id:Toku109:20180516190448j:image

風呂釜から少し上り下りで笹倉湿原です。

f:id:Toku109:20180516190551j:image

この日は前日の雨で、朝のうちは霧でしたが着いた頃にはカンカン照りでした笑

やはり曇ってる薄暗い時がベストの様な気がします。♪(´ε` )

f:id:Toku109:20180516190918j:image

苔が一面に生えてますが笹に囲まれて絶対絶命って感じです♪(´ε` ) ここを良く知る方は『年々縮小してるからドンドン早いペースで消えるよ』と教えてくれました。

f:id:Toku109:20180516195909j:image

しかし良い天気でした♪(´ε` )

少しは体重減ったかな〜‼︎

f:id:Toku109:20180516200043j:image

石鎚スカイラインから徒歩で約1時間半歩かないと行けない場所だけど来る価値はあります。

赤テープ目印に来れば迷う事は無いけど、一応注意して安全に行きましょう♪(´ε` )

過去には迷い事案も発生してるみたいなんで😰

f:id:Toku109:20180516200333j:image

んで下山して気付いたのですが

『サングラス落としたー』

『自撮り棒壊れたー』

と言う事がありました_(┐「ε:)_

 

つづく