Toku109の四国巡りぞなもし

四国の自然と面白い場所を散策しますよ(^^)

にこ淵の巻

程野の西の滝に行って来ました。

にこ淵から見える山の滝です⛰

程野の山の上の集落を越え道の終点から歩きます。

雨が続いたせいで沢を跨いでた遊歩道が滝になってました…

f:id:Toku109:20171025212222j:image

この日は雨予報だったので計画変更です。

増水して帰れ無くなった場合が非常に大変だから退却しますよ♪(´ε` )

f:id:Toku109:20171025212458j:image

仕方ないから帰りに『にこ淵』に行きました。

ここは最近大人気で凄いスポットになりました。

入る時には感謝の心を持って入ります♪(´ε` )

f:id:Toku109:20171025212702j:image

由来は諸説ありますが地元の方にお聴きした所、やはり蛇系で近寄らない系の話を良く聞きます。

高知は暴れ川が多い関係か蛇系の話をよく耳にします。色々な地区が過疎で人がいなくなり情報が少なくなっているので調べるのが大変です。

f:id:Toku109:20171025213025j:image

夏は泳いだりBBQしたりする剛の者もいるらしいので余計な巻き添いはゴメンです。僕は静かになる秋から冬にかけて行く様にしてます\(^ω^)/

f:id:Toku109:20171025213253j:image

まあ時代が変わっても自然の美しさは変わらないから、これからも自然の恵みに感謝して身近な絶景を見て行きたいと思います。♪(´ε` )

f:id:Toku109:20171025213509j:image

因みに『にこ淵』は増水して暴れ川になった時は凄いですよ👍 一度見に行きましたが写真撮る余裕なんてあるわけ無く直ぐに退却しました。σ(^_^;)

流された場合ものすごい急流を遥か遠くまで行ってしまうので大変危険です♪(´ε` )