109tokuの四国巡りぞなもし

ダンボーと生麦大豆二升五合

ジネンゴの頭に登るの巻

『ジネンゴの頭に登る』と言われても何の事か良くわからないと思いますが、とりあえず山登りに行ったのお話です。 正式な名前は黒森山(1701.5m)らしいけど、ジネンゴと呼ばれているどちらが正解かわからない山です。 ※古い地図には黒森山とあるらしい まあ名…

五色浜公園の巻

仕事終わりに五色浜散策です。 この日は野良猫写真を撮るついでに夕陽を眺めて撮ってきました。♪( ´θ`)ノ ココは僕が行く海と違いいつ行っても賑やかなところです。そんな場所に不審者丸出しの僕が行くのは大変申し訳ないのですが…まあ気配を消して角の方で…

それがしは猫であるの巻

それがしは猫である。 名前なんかは何でも良いよー 何処で産まれたのか⁇多分この公園ぞなもし。 薄暗くカラッとした海の近い公園でミーミー泣いとった気がするんよ。 それがしはココで初めてカメラ人間をみたんよ。 しかも後で聞くとカメラ人間はガイに怖い…

棚田の風景の巻

棚田の風景を眺めて来ました。 年々撮影が厳しくなります…… 理由は田植え前、田植え直後と言う事を忘れて、縦横無尽に勝手に田んぼに勝手に入る人達がいる事です。その畦道は我々が撮影する為にあるんじゃ無いのですよ。道路からでも充分撮れるのに、畦道に…

松前港周辺の巻

最近は仕事終わりに夕陽を追いかけてます。 松山市から長浜周辺にかけて走り周ってますが、この日は松前港周辺を散策でした。 松前町には有名な夕陽撮影スポットの塩屋海岸がありますが、この時期はとても混雑している為に敬遠気味です。 松前港周辺で撮影し…

今更だけど桜ですの巻

今更だけど桜の写真をのせますね。 場所は松山市の彼岸花群生地で有名な場所ッス^_^ あまり知られていないのか彼岸花の時期に比べて人がいません。(^.^) だからじっくりと撮影出来ます(^ ^) この日も貸切でした。 オススメは地形的に夕方ですな〜 まあ撮った…

お道具の写真ぞなもしの巻

いー天気ですね♪( ´θ`)ノ 今年は道具の写真を沢山撮って行こうかと考えています。少しでもカッコよく撮れれば幸いです。 前に撮ってた写真ですが滝コーヒーした時の写真ッス ( ´Д`)y━・~~ コーヒーは粉末を限ります。 豆だと道具や手間が増えるので僕はステ…

久しぶりのブログぞなもしの巻

お久しぶりでございます。 平成から令和になり、一歩ずつ夏に向かってる今日この頃ですが僕は元気です。 Instagramは普通に更新していたのですが此方は放置していましたψ(`∇´)ψ http://Instagram.com/109tokugram まぁボチボチ行きますよ んで最近は良く透…

ハンドメイドのイベントの巻

伊予市で開催されたハンドメイドのイベントに行ってきました。 最近は家でずっと本読んでばかりだったので良い気分転換になりました。 そこで素晴らしい逸品を入手しました。 実に気に入りましたよ^_^ 無骨すぎる認識票です。 この重厚な佇まいには正直痺れ…

寒風山でダイエットの巻

久しぶりのブログです。 登ったのは10月の22日でして… 久しぶりの更新です(^ω^) 何してたと言うと… ほとんど今まで読書にドップリはまってました。 空いた時間はほとんど本読んでました… だから最近は疲れ目が洒落ならん域に突入してます。生活スタイル…

今治市沖にある小島散策の巻

遂に上陸です。 住民の方もいらっしゃるのでマナーを守って散策しましょう♪(´ε` ) んで観光マップです 結構時間がかかるので計画的に散策しましょう。 島の近接防御システム横の建物は休憩所になっていて唯一の自販機があります。(酒無し) ココからは散策中…

今治市沖にある小島上陸の巻

久しぶりに晴れた休みの日 前日までの連日大雨は本当に最悪だったけども 晴れたから寒風山から笹ヶ峰に行こうとしたら 通行止めの嵐じゃありませんか… 山どころか国道が寸断されてます。 んで行く所が無くなったので急遽ですが変更して 困った時の要塞島『小…

仕事前の彼岸花の巻

先週の土曜日だけど仕事前にちょっとだけ行って来ました。♪(´ε` ) 松山市某所の彼岸花群生地に 朝の7時に行ったら結構な人が来ていました。 小規模なところですが実は隠れた名所ッス♪(´ε` ) 砂防ダムの内側一面に彼岸花が咲いてました。 松山市内にこんな…

三津の街並みの巻

カメラ片手に久しぶり散策しました。 仕事終わりに三津浜です♪(´ε` ) 色々行く予定だったのですが仕事の都合と悪天候で全然でした。やっと行けたのが近場のココでした。 通りを散策していると何やら壁に絵が描いてます。 実は前から見に行きたかった場所で…

夏の終わりに鹿島キャンプ

夏の終わりに松山のセブ島こと 鹿島キャンプ場に野営しに行きました。 台風やらお盆の繁忙期やらで8月の野遊びが全然でした。それを取り戻す為に午前中の仕事終わりに行って来ました♪(´ε` ) 船着場のキップ売り場で荷物運搬用の超高機動リヤカー借りて強襲…

千本高原キャンプ場の巻

水曜日は午前中に仕事して夕方からキャンプに行って来ました。場所はいつも同じの千本高原キャンプ場ッスよd(^_^o) この日は貸し切りで静かな野営になりました。 逆に少し寂しくて怖いかもでーす♪(´ε` ) しかしこの時期に貸切は珍しいです 拾ったモップの柄…

お気に入りの場所の巻

仕事終わりに良く行くお気に入りの場所です。 松山市内から車で約30分で行けます。 ココの瀬戸内らしく無いなんとも荒涼とした感じが好きなんです♪(´ε` ) 見えてる所までは行けますが実は非常に危険です。 ココの山は7割くらいが崩れていて、残りの山も崩れ…

ちょいと息抜きの巻

連休等で洒落にならない位に休み無しでバタバタしたから臨時に水曜日に休みを貰えました。 だから夕方から行って来ましたソロキャンプ⛺️ いつものキャンプ場で焚火の炎を見ながら飲酒しまくりでした♪(´ε` ) まぁ前回は暗くなって行ったから色々と手間取った…

赤松遊園地の巻

愛媛で一番の遊園地『赤松遊園地』です。 全国的にも有名で愛媛県唯一の遊園地ッス 九島に橋がかかる前に 映画の舞台になる前に遊びに行きました。 遊具には乗る事は出来なかったけど見てるだけで満足でした。ライダーを支えている棒が何か卑猥ッス ゆったり…

古岩屋荘の巻

久万高原のパワースポットの一つ『古岩屋』にある温泉です♪(´ε` ) 千本高原キャンプ場や岩屋寺、石鎚等からも近いので気軽に寄れる温泉です。 フロントで400円払い早速入浴です。 自販機やレストランもあるので休憩するには丁度良いです。 洗濯機もあるので…

四季彩橋へ行ってみたの巻

ダム面河の四季彩橋に行って来ました。 中々行けない場所なので機会がある時は寄る事にしています。♪(´ε` ) 夜は怖いけど橋からの星空は最強です♪(´ε` ) 今回は大成の帰りに寄りました。 階段を降りると直ぐに四季彩橋です。 んで以上終わりッス♪(´ε` ) …

剣の御所の巻

前回の続きです。 大成(たいせい)神宮の敷地には色々な施設があります。 その一つが剣の御所です♪(´ε` ) 一万本のエビネの姿は何処にも無く森に帰ろうとしています♪(´ε` ) 源田實大佐の遺髪を納めた遺髪塔です。 他にも色々な石碑がありました。 風鈴の親…

大成神宮の巻

大成(おおなる)に行って来ました。 この大成の里には、ただ風の音と獣の声だけがあり、太古以来人影のない土地だった。 高地にあり、冬はとても寒くて到底人の住める場所ではなかったそーな♪(´ε` ) そして関ヶ原の戦いに関連して松山で戦があり、破れた武将…

大西旅館の巻

久万高原町にある廃旅館『大西旅館』に寄って来ました。静かな割石川沿いにある歴史ある建物で崩壊待った無しの貴重な建物です。 3階建ての造りで途中くの字型に曲がってる珍しい建物です。因みに電話番号は9番です♪(´ε` ) 面河ダム建設など大規模な工事の…

千本高原キャンプ場の巻

良く行くキャンプ場です。 朝起きてテントから出ると霧で真っ白でした。 そんな時は少し散歩するに限ります 自分の足音しか聞こえない静かな朝を満喫してます。霧の向こうから何か来そうな雰囲気も神秘感丸出しで少し心地良いですよ♪(´ε` ) 土日祝日はメチ…

仕事終わりにソロキャンプの巻

日曜日の仕事終わりに 帰宅後にシャワー浴びて 鉄腕ダッシュちょいと見て ソロキャンプに行きました。 コンビニ寄っていつものキャンプ場に到着。 時間が時間だったので(20時過ぎ)慌てて設営して火を起こしました♪(´ε` ) とりあえず遅くなったので片っ端か…

おすくな様の巻

おすくな大社に行って来ました。 大洲市で一番のパワースポット めちゃくちゃ神聖な場所です♪(´ε` ) 同じ名前の神社が近くにもう一つあるから迷いやすいので注意して下さい。 再建されてからは少しずつだけど整備されていて、今は中にも入れる様になってま…

伊予富士の巻

伊予富士に登った時の話です♪(´ε` ) 写真の整理が全然出来てなくて… 実は四月の話なんです♪(´ε` ) どうしてもUFOラインを見たくなりまして とりあえず手軽に行けるので行ってきました。 旧寒風山トンネル入り口から入ります。 登山口から桑瀬峠まで上がり…

七五三ヶ浦キャンプ場の巻

さてさて久しぶりにデイキャンプです⛺️ お気に入りの隠れた名所な七五三ヶ浦でボーっとしに行って来ました♪(´ε` ) ココは市が海水浴場として整備されてるので、前回行ってブログに載せてた時は流木だらけだったのに綺麗になってました。♪(´ε` ) この日はプ…

赤橋を散策の巻

仕事終わりの散策です 大洲市長浜にある産業歴史遺産の長浜大橋に行ってきました。重要文化財の一つで通称『赤橋』らしいッス‼︎ まぁ見たまんまですね♪(´ε` ) 今も現役バリバリの橋でイルミネーションとか可動部を動かしたりと色々やってる見たいッス♪(´ε`…