109tokuの日記ぞなもし

ダンボーと生麦大豆二升五合

主現わるの巻

古岩屋で紅葉を堪能してた時の事 足元を見ると一匹の蛇を発見(°▽°) 多分ですが今年最後の蛇になるからしっかりと観察しましたよ(°▽°) まあ古岩屋の主と言う事で♪(´ε` ) シマヘビは噛まれても大丈夫と良く言われるけど… 大丈夫じゃ無くて噛まれたら痛いでし…

古岩屋の紅葉の巻

さてさて先週の写真です。 大野ヶ原方面に散策前に古岩屋に寄りました。 この時期は国民宿舎古岩屋荘前の紅葉が実に素晴らしいです\(^ω^)/ 因みに古岩屋荘のお風呂は山登り帰りに良く入った大好きな風呂の一つです。シンプルさが性に合うかと思います♪(´ε…

なんじゃこりゃの巻

ある日のお昼休み 珍しく上空に戦闘機が飛んでいました。 僕がいる地域を気が付いた時には二周ほど旋回して飛び去って行きました。 多分ですが自衛隊のF-2戦闘機だと思います 珍しいのでiPhoneしか無いけど果敢に撮りに行きました。んで面倒なので大体の方向…

閉店ガラガラの巻

久万高原の古民家です。 ココは山に行った帰りにいつも寄るのですが大体閉まってます。まあ平日休みのツライ所なんですが… 本来はココの中でバンバン撮りたいのですが仕方ないッス♪(´ε` ) 火気厳禁全開の屋根が素敵です。 木目が実にイイ 何回も外の写真し…

絶賛増水中の小田深山の巻

台風直後の小田深山の写真です。 紅葉が始まる直前の写真ですのでご了承下さい。 大雨の直後に行くのは大変危険ですが勉強になります。荒れた道路状況も確認でき危険な場所も再確認出来ました。 増水中の川に行くのは大変危険な行為です。 何重にも安全対策…

雨と土小屋の巻

台風と台風の間の休みに石鎚行って来ました。 ガスと雨のオンパレードでしかも滅茶苦茶寒かったです笑 σ(^_^;) 食事取れなかったので営業時間ギリギリですが蕎麦食べに行きます 震える身体に優しいお茶を飲んでようやく一息つけました。♪(´ε` ) 初めて食べ…

猪と並走の巻

小田深山で写真を撮ってたら… 不意に横からガサガサって音が… 気になって横見たらイキナリの猪 車の直ぐ横だったので直ぐに中に避難しました。 猪と僕の行き先が一緒らしく嫌々ながらも暫くの間ですがご一緒させて頂きました。σ(^_^;) 猪先輩の邪魔はしない…

にこ淵の巻

程野の西の滝に行って来ました。 にこ淵から見える山の滝です⛰ 程野の山の上の集落を越え道の終点から歩きます。 雨が続いたせいで沢を跨いでた遊歩道が滝になってました… この日は雨予報だったので計画変更です。 増水して帰れ無くなった場合が非常に大変だ…

越裏門の巻

先週ですが 高知県いの町の越裏門に行って来ました。 石鎚山の東側で吉野川の1番上流側にある集落です。 ここは夏以外だと工事が多く通行止めや時間制限等があり迂回路が無い為に行くのが大変です。 長沢ダムのお陰で道は普通に良いから贅沢は言えません。い…

夕陽と工場の巻

さて仕事終わりシリーズの最終回です。 これからは仕事終わりシリーズは時間的に夜の写真メインになって行くと思います。 いつもの松山空港近くを放浪です。 17時過ぎると少し静かになる感じの工場です。 周りは釣り人か散歩の人しかいなくてゆっくりと写真…

仕事終わりに空港周辺への巻

最近仕事が早く終わるから仕事終わりに会社近くを放浪しています♪(´ε` ) 久しぶりに空港に写真を撮りに行ったら飛行機の時間まで結構あり離着陸写真は諦めるハメに笑 仕方ないので飛行機の替わりにターミナルと鉄条網を撮りました 普段あまり注目しないモノ…

もったいないなの巻

よく夕陽の写真見ます。 確かに沈み行く夕陽は綺麗だしロマンチックだと思います。太陽が沈んで終わりでは無く夕陽は始まりに過ぎず美しいのはこれからだと思います。 陽が沈んでから暗くなる前の移り変わりが何よりも綺麗です♪(´ε` ) 30分位の間にものすご…

古い地図を使っての巻

冬になると古い地図を使って昔の街道や登山道を散策します。基本的には廃道になっていて荒れ放題なので入りやすい冬に歩き回ります。 まずは地図で確認して所々区切って歩きじっくり現地を偵察し全体を把握した後に一気に走破する。コレの繰り返しです♪(´ε`…

仕事終わりカメラ片手にの巻

仕事終わりに会社周りを散策してました。 最近は松山空港や近場の漁港などを散策してます。 何百回も通って知り尽くした場所だけど、何も無いで終わらせずに注意深く眺めてると新たな発見がありますよ。 最近はキャンプばかりの喰いまくりで体重も増加傾向に…

居心地の良いキャンプ場の巻

ちょいとだけ千本高原キャンプ場の写真を載せます。 ( ´Д`)y━・~~ ココは家から近いのも嬉しいんだよな〜‼︎ トイレと洗い場も綺麗で使いやすいんだよな〜 隣の観光農園もオススメです。 ちょっと歩くと景色もヨカとです 結構な頻度でココを利用させてもらって…

久しぶりのキャンプの巻

久しぶりにソロキャンプに行きました。 午前中で仕事が終わり夕方から翌日の朝までの一人旅ぞなもし♪(´ε` ) 時間の都合上、近場にある快適すぎるキャンプ場の千本高原に行って来ました。 んで早速のトラブルで家にグランドシートを忘れて来て車に敷いてたピ…

ちょこっとビーチクリーンの巻

先月の台風で殆どの河川は氾濫寸前で川は大変な事になってました。一部の地域では避難指示が出て床上・床下浸水や大変な被害があったと聞きました。 改めて自然の厳しさを実感することが出来ました。 翌日に仕事場付近の海岸に行くと海も大変な事になってま…

朝陽を追いかけまくりの巻

さてさてカルストキャンプの続きです。 この日は星空撮影を断念した為に朝陽を撮りまくる事にしました。٩( 'ω' )و 姫鶴荘の影に月が沈む頃には反対側から徐々に明るくなります。4時半起きで慌てて撤収です٩( 'ω' )و 朝陽の場合は天狗高原なので直ぐに移動し…

カルストでソロっとキャンプの巻

9月の6日にカルストに行ってきたぞな ブログに書き込んだつもりが下書きのまま放置してました。(^^) まぁ良くあるコトですな〜〜 実はこの日、ギリギリ直前まで場所が決まらず弱ってました。 何故なら夜中に降る予定の雨のせいで天気図と睨み合いが続いてま…

千本高原でキャンプの巻

最近は仕事かキャンプのどちらかです。 久万高原の無料の千本高原キャンプ場に最早常駐してます。まぁ基本は無料のキャンプ場専門です。 16時位に到着してテントを張り薪を拾い飲酒の準備を急いで完了しました。 夏の終わりだから貸切状態です この時間の空…

愛媛県歴史文化博物館の巻

愛媛県歴史文化博物のトリックアート展に行きました。٩( 'ω' )و 実に面白い作品の数々で沢山写真を撮りました。 正直、歴史文化博物館をナメてました。 他の展示物も実に面白く楽しい時間を過ごせる場所でした。٩( 'ω' )و 昼ごはんは給食ランチでした。味は…

やはり花火は良いですなの巻

夏と言えば花火は外せません。 だけど花火大会は人が多すぎて苦手です。打ち上げや派手な花火より小さくてシンプルな花火の方が今は大好きです。 あと少し夏を楽しみます٩( 'ω' )و

食事の巻

さてさてチョイと日が開きましたが前回の続きの鉄砲石川です。 キャンプでカッコイイ写真を撮りたくて日々奮闘していますが、お盆は年3回ある繁忙期で死にかけでした。 ノンビリとお酒でも飲みながら海や山でノンビリしたいです٩( 'ω' )و そして写真は火起…

鉄砲石川キャンプ場の巻

さてさてお盆地獄の真っ最中です。 キャンプに行きたい山に行きたい気持ちは募るばかりの今日この頃٩( 'ω' )و とりあえず前に行ったデイキャンプの写真をのせますね( ´Д`)y━・~~ 相変わらずの面河渓 いつ見ても綺麗な川ですな〜 その横にある鉄砲石川にこの日…

料理編

さてさてこの日の料理です。 この日はシチューと鶏肉を焼く予定でした。だけどキャンプ場について直ぐにシチュー用の牛乳を一気に飲み干してしまいました。ついウッカリです笑 だからまたカレーです。流石に連続なんで具を大きめにして少し違う感じにしまし…

ソロキャンプな休日

さてさて先週のキャンプ話です。 買った資材とロープワークの確認の為に近所のキャンプ場に来てます。 色々と手順を確認や練習が済んだら薪割りです。まぁサッサとやる事をやってノンビリ過ごしてまーす。 暑すぎるけど風が通るので少し楽ッス٩( 'ω' )و 夜に…

料理編

つづきの料理編です٩( 'ω' )و 最近は楽だし時間の都合でキャンプ場から離れられませんが、本来はどんな場所でもキャンプするが目標なんで簡単な物を作ります。 肉とジャガイモ玉ねぎ人参の袋は凍らせて蓄冷材のかわりにしてました。バラで買うと余ったり嵩張…

ソロキャンプな午後

最近休日に寝坊したり午前中用事あったりした日は、近所のキャンプ場でボーっとしてます。 カレー作ったりスキレット使って何か作ったりノンビリと過ごしています。 薪割りしてファイアースターターで火起こしをします٩( 'ω' )و 予算1万円を目標に揃えた道具…

雨が上ったら直ぐ焚き火の巻

水曜日の吾輩 朝からの雨で嫌になってた所、10時位に雨が上がり慌てて準備しました。 カフェに行く誘いも断り山に行く事にしました。 薪が濡れていて中々火が点かないけど何とかしました。頑張りました 今日の拠点はココですよ٩( 'ω' )و 今日はコレで何か作…

重信川散策の巻

ワイルドなコーヒーを作る前に実は行って来ました重信川源流に٩( 'ω' )و 東三方ヶ森の真下にある近いけど遠い場所、だけど実は車でも行けちゃう源流点に行って来ました。奥地でもちょこちょこ工事している為に工事道が整備されているのです。٩( 'ω' )و 川内…